本当は2022年6月下旬に開催予定だったグレイステクノロジーの株主総会、延期されて2023年3月15日に開催されましたた。東証マザーズ→東証一部上場企業でしたが、粉飾決算の処理をしていてか決算が遅れて、上場廃止になった会社です。
部下をパワハラしたり、架空売り上げにより株価を上げる→株を売って利益を得る→それで架空売り上げを作るということをやったりしていたそうです。参考記事↓
TSRデータインサイト | 東京商工リサーチ
東京商工リサーチが長年蓄積してきた企業情報、倒産情報および公開情報等に基づき、独自の視点に立った分析をレポートにまとめて発表しています。
本社は港区虎ノ門ですが、株主総会の会場は北区西ヶ原にある滝野川会館。滝川クリステル(グレイステクノロジーのCMに出ていた)と掛けているんでしょうか笑
新型コロナウイルスの感染予防および拡散防止のため株主総会来ないでと書いてありますが、それを無視して行きました。上場廃止決まってから、株主総会行きたくてグレイステクノロジーの株買ったので。
荒れる株主総会に参加するのは初めてだったので面白かったです。2023年1月23日の第三者割当増資(上場廃止後なので知らなかった株主も多い)によってグレイステクノロジー株の半数を得たハヤテマネジメント株式会社という会社というがあるのですが、株式併合をしてハヤテマネジメント以外の株主を追い出すという議案について特に揉めてました。
- 買取価格14.2円の根拠を言え、低すぎるだとか、
- 会社を清算して、現在は借受金(負債)として処理している偽装入金された20億円を株主に配るべきだとか、
- グレイステクノロジーは訴訟を受けていて将来怪しいからここで換金する機会をあげると個人株主には説明しているのに、ハヤテマネジメントはどういう目論見で株を購入しているのだとか、
(株主への今後の会社についての説明や株式価値算定に使っている事業計画と、ハヤテマネジメントが思い描いている事業計画が違う可能性がある) - この場に参加していない反対の株主もいるのに株式併合の効力発生日(2023年3月16日)が近すぎるだとか。
最終的には反対のやじが飛んでいるなかで、議案が1番から9番までどんどん可決されていきました。(株主総会の多数決は人数ではなく議決権の数で決まるので)
まあ、僕は101株しか持っていないのでどうでもいいんですけど。ただ、今後ここの株主総会に行けないと思うとちょっと寂しいです。