Dell Inspiron 14 5405にM.2 SSDを無理やり増設してみた

マイニング

DellのInspiron 14 5405をいじってみました。Ryzen搭載で、持ち運べるノートパソコンとしてはコスパの良いPCです。

今回増設したSSDは、Western DigitalのBlue SN550 1TB。デスクトップパソコンに外付けSSDを2つ付けたら安定せず、SSDが余ったので取り付けようと思いました。

Inspiron 14 5405の裏蓋を開けるのは簡単です。見えるネジを取り外し、隙間をマイナスドライバーなどでこじ開けていくだけです。メモリの交換手順に関しては図で説明が載っていて、親切ですね。

ただ、M.2はM.2用のネジだけでは固定できないみたいです。また、スピーカーとも若干干渉するので、固定金具みたいなものがあったとしても固定はできないと思います。SSDを抑えつける形で裏蓋を閉めることはできたので、これで使っていこうと思います。どうせコロナ禍でノートパソコンを使うのもほとんど家なので、衝撃が加わってSSDが抜けることは無いでしょう。

しかし、ネジを回すときに、本体側の固定器具みたいなものまで付いてしまって、ネジ2つが空回りするようになってしまいました。接着剤付きのネジだったようです。売るときの値段が下がりそう…

起動してみたら普通に認識しました。しばらくは、このパソコンでもChiaのプロット作成をしていきます。

※旧サイトからの移行記事です

タイトルとURLをコピーしました