まゆゆサイン入り風ラッピングをノートパソコン(VAIO)に施した

VAIOとのびるラベルフィルム 自作PC・ガジェット

オリジナルデザインのノートPCを使いたいなってことで、ラベルフィルムでラッピングしてみました。ついでに渡辺麻友さんのプリントサインもいれました。

どんな感じで作業したかを紹介します。

ラッピングするパソコン

VAIO S13を使います。去年ソフマップでOS無しの中古として買って、25,800円でした。

Intel第6世代のCPUを積んだ2016年モデル。まゆゆがAKB48で活動していたころと時代的にも辻褄が合います。

6年前のモデルながら、Core i5搭載、メモリ8GB、SSD 256GBで、自分でWindows 11 Educationを入れたのでネットサーフィンぐらいなら普通に使えます。

使用したものと素材

シール台紙

印刷はこちらのシートにしました。A-one ピッタリ貼れるのびるラベル 白フィルムタイプ

A4のフィルムが3枚入り。ヨドバシカメラで1,230円でした。普通のラベルシールは100円ショップで売っているのですが、全面に貼るなら伸びるタイプのが良いのかなって思ってこれにしました。

背景

おしゃれな雰囲気にするため、きらきらした背景を使用。

レインボーの背景0328イラスト
オリジナルのフリー素材『レインボーの背景0328イラスト』

←この吹き出しのキャラクターの背景も、この素材つかってます。ときめきって感じがして良いですよね♪

サイン

写真の上に書かれたようなものだと多分抜きにくいので、色紙などに書かれたものが良さそうです。SHIBUYA TSUTAYAのツイートから2枚目の画像を保存。

本人に書き下ろしてもらってスキャンできればそれが一番なんですけどね…

VAIOロゴ

一部ラベルを切り抜いて元々のVAIOロゴを活かすという手もありましたが、綺麗に切れる自信がなかったので印刷することに。WikipediaにあったVAIOロゴのSVGファイルを使っています。VAIOのコーポレートカラーである伝統色「勝色」です。

VAIO - Wikipedia

イラレでデータづくり

サイズ合わせ

VAIO S13の天板サイズを定規で測ってみると、およそ311mm×212mmでした。それを目安にAdobe Illustratorでデータを作っていきます。A4一枚では収まらないので、分割して印刷することに。

天板サイズの長方形を作り、表示ガイドガイドを作成でデータを作る際の目安にできます。レイヤーの中でそのガイドはロックしとくと、間違えて動かすことがなくなります。

illustratorでガイド設定

サイン読み込み

まゆゆのサイン画像を読み込んだら、オブジェクト→画像トレース→作成で図形データみたいな感じになります。

その後、画像トレース→拡張をクリック。余白など不要な部分を削除できるようになるので、筆跡のみ切り出せます。

マウスカーソルをダイレクト選択ツールに切り替え、不自然な部分を調整していきます。

配置の調整

良い感じに配置したら完成です。

痛車とかを参考にして上のような派手なデザインも検討しましたが、結局下のにしました。デザイン盛盛にすると、印刷や貼り付けの完成度が低くなってしまったときにダサさが目立ってしまいそうなので。

貼り付けるときのガイドとして、下端にはうっすら線を入れています。

印刷

EPSONのインクジェットプリンターで印刷しました。A4に対して縁ができる分小さく出てくるので、最後ちょっとデータを大きくしています。6色インクモデルなので、こういうグラデーションの表現が綺麗かも。

湿気を吸って曲がるので使うギリギリまで開けないよう注意してください。また、2枚まとめて印刷してしまいましたが、厚紙なので1枚ずつトレイに入れるようにと書いてありました。

紙質は半光沢って感じでおしゃれ。手触りも、普通のステッカーよりもざらざらしていて良いです。

貼り付け

普通の紙よりもしなやかで貼りやすかったです。めちゃくちゃ気泡が入りますが、ある程度貼り直しできたので少なくなるように頑張りました。

のりの強度もいい感じ。さすが3Mですね。(エーワンは3Mのブランドです) 逆に長期間貼ったあと剥がして本体の塗装が剝がれないか心配なので、サブPCとかでやるのがいいかも。

のびるラベル貼り付け

端の処理は難しかったです。ギザギザになってしまいました。

気泡はカッターの先端で穴を空ければ多少小さくなりました。針とかでもいいかも。

完成

VAIOの真面目な雰囲気の天板が、明るい雰囲気に変わりました!

VAIOラッピング1
VAIOラッピング2
VAIOラッピング3

上手くいかなかった点

  • VAIO本体の元々のロゴが透けてしまった
  • 隙間や気泡がちょっと見える

フレームがガタガタなのは、元々ボロいVAIOだからです。

まとめのひとこと

今日で真面目なVAIOは卒業しまゆゆ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました