HDDを買うより、直接Chiaを買った方が良いと判断する人が増えてきた説

マイニング

madMAx43v3rさんが6月10日ごろに公開した並列プロッターにより、プロット作成速度は劇的に改善しました。一時ファイル用のSSDをたくさん買わなくても、ハードディスクをどんどん埋めて、どんどんハードディスクを買い増すこともできるようになったのです。

それにもかかわらずChiaのNetSpaceの伸びは加速していないように思います。(ガチ勢が並列プロッターを極秘に開発して、以前から使っていた可能性もありますが)

私自身のファーミング状況

HPOOLのRevenueからExcelにコピペしてグラフを作ってみました。madMAxプロッターを2台体制で使い始めたことにより収益が上昇、ハードディスクを埋め終わると下落へという感じ。

しかし、これをその日その日のレートで日本円換算してみるとどうでしょうか。NetSpaceの上昇に負けじとハードディスクを買いまくったにもかかわらず、収益は下がっています。

容量当たりどれぐらい稼げるのか

USD/TiB Month

ハードディスクへの投資熱がどれぐらいあるかを予想するための材料として、USD/TiB MonthをChia Explorerで確認できます。

XCH/USDが低下したことやNetSpaceが増えていることで、USD/TiBは減少傾向。ハードディスクを増やしてもドル換算の収益はあまり増えないことになります。
6/17から6/23の期間では、およそ半分まで急落しています。このような急落があると、HDDマイナーは心理的にきついと思います。

Chia Calculator

Chia Calculatorでは、どれだけの容量を用意すれば、1時間, 1日, 1ヶ月でどれだけ稼げるのかの期待値を確認できます。また、ReslutsをAdvancedに切り替えれば、将来total spaceがどこまで増えるか、Network growth(total spaceの上昇率)がどれぐらいかの設定をして、どれだけ稼げるのかシミュレーションできます。

Chiaのファーミング(HDDマイニング)をはじめてみたいという人は、ハードディスクを買い増す前に、こちらで計算してみると良いと思います。動画保存用などに使う予定のあるハードディスクなら良いですが、Chiaファーミング専用にハードディスクを買うとなると、稼げなくなった場合に困ってしまいますからね。

また、新規でChiaに投資をしたい場合、Chiaを直接買った方がいいかマイニングした方がいいかの判断材料にもなります。

※旧サイトからの移行記事です

タイトルとURLをコピーしました